<< 映画『マインド・ゲーム』(2004)感想〜そして、アニメ「四畳半神話大系」や『夜は短し歩けよ乙女』(2017)に進化する。 | main | 映画『鴨川ホルモー』(2009)感想〜オニ使いのポーズに祇園祭の山鉾巡行を見る >>
2017.05.30 Tuesday


0


    2017.05.02 Tuesday

    映画『鉄塔 武蔵野線』(1997)感想〜小学6年生、夏休みの冒険映画

    0

      (あらすじ)

       

      東京都保谷市(現在は、西東京市)に住む小学6年生のミハル(伊藤淳史)。
      夏休みもすでに後半になっていた。


      どういう事情か、

      ミハルの父と母は9月より別々に暮らす事が決まり、

      ミハルは母(麻生祐未)の実家の長崎に引っ越す事になっていた…
      実は、このことは親友アキラ(内山眞人)にも言っていない。

      ミハルは、幼い頃に父とよく送電線の下で遊んだ記憶があった。
      鉄塔の下にいると、

      不思議と電気のパワーをもらえるような気がして、

      ミハルは鉄塔が好きだった。


      ふと、鉄塔を下から見上げると、

      そこに“武蔵野線71”と番号が書いてある事に初めて気が付いた…


      そして、隣の鉄塔は70番。
      そのまた隣は69番と、番号は一つずつ減っていくのだ。

      そして、ミハルとアキラは、

      武蔵野送電線の1番鉄塔を目指して冒険に出かける。
      果たして二人は1番鉄塔にたどり着く事ができるのだろうか?


       

       

      見る 監督は長尾直樹。

      読書 原作は、銀林みのるの小説『鉄塔 武蔵野線』

      おてんき 鉄塔に魅せられた小学生が、

      親友と共に<鉄塔調査隊>を結成し、

      鉄塔を巡りながら1号鉄塔を目指した夏の冒険物語。

      CD 作詞・作曲・歌を担当したのは、おおたか静流。
      夏の青空に、ほんわかした独特の音楽が妙にマッチしていて、

      愛しい作品となっています。

      ときめき ひと夏の冒険物語としては、

      有名なところで『スタンドバイミー』などありますが、

      kinakoは断然こちらの方が好き ラブ


      子供達の反応の一つ一つがリアルで微笑ましくて かわいい
      しかもミハル役の伊藤淳史くんが可愛いのなんの ぴかぴか
      (今はすっかり大人ですが、ミハル時代の面影もありますね)

      ひらめき この送電線<武蔵野線>は、長さ28.1km

      埼玉県日高市の中東京変電所を起点

      〜狭山市、川越市、三芳町、所沢市、東京都清瀬市、埼玉県新座市を経由し

      東京都西東京市(作品執筆時は保谷市)を80基の鉄塔で東武蔵野変電所まで結ぶ

      東京電力の送電線(15万4000ボルト)です。

      嬉しい この作品の凄いところは“鉄塔”を取り上げたところ!
      身近なようで意識されていない、鉄塔…

      頼もしくすっくと立っている鉄塔の雄姿に憧れる気持ちはよーく分かります ぴかぴか

      ハート 鉄塔好きも、鉄塔好きでない方にも、

      いつまでも忘れない少年時代の夏の物語として、思い出したい作品です ときめき
       

      2017.05.30 Tuesday


      0
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
        「月のひつじ」

        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recommend
        Recommend
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM